LUSHが高い!なぜ?それでも私が夢中になった魅力的な理由|自己肯定感アップ

やさしい暮らし
記事内に広告が含まれています。(個人の感想で良いと感じたサービスのみ取り扱っています)

お風呂や香りモノが恋しくなる季節・・

店舗の前を歩くと漂う香り、プレゼント何にしようかな~でも立ち止まるLUSH!あのキャッチーな香りと見た目、たくさんの店舗があるので足を止めてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、何といっても少々お高くないですか・・!?

ラッシュは学生時代に知り時々買っていましたが、日常使いはできないな、というイメージがありました。

よくある石鹸なら1個で100円程度、LUSHの場合、1個600円以上します。

ラッシュ (Lush)は、1995年にイギリスで第1号店を出店、イギリスの港町で誕生したハンドメイド化粧品、バス用品メーカーの多国籍企業。新鮮さと自然素材を活用した色彩豊かな製品を取り扱い、世界約か国で販売中。日本では1998年に自由が丘にオープン。

Wikipedia, LUSH公式HPより

プレゼントなんかには最適なんだけどな

さらに子育てでバッタバタの中、

むすこ
むすこ

いいにおい~~

我が家は子供が食べそうになるので、完全に足が遠のいていました。

退職祝いにいただいたことをきっかけに最近がっつりはまってしまいました!

ハマってしまったポイントは3つ、買うなら定番を
  1. 選ぶ&使う楽しみ
  2. 石鹸はオールマイティ!管理のしやすく楽ちん
  3. サステナブルな理念に超共感(からの自己肯定感up
  4. 最初の一つは定番商品をおススメ

私がLUSHに夢中になった理由は楽しい・楽ちん・共感

先日もネットで箱買い

1.魅力的な香りと鮮やかな色の製品群、選ぶのも楽しい!

まずは、多くの人が手に取るきっかけとなる製品群。私がきっかけとなったのは、ベイクドアラスカです。

すごくいい香りで癒されます、、、!が、こちら冬の期間限定品(だけど毎年出ている)らしい。

一番好きなベイクドアラスカ

他にもシャンプーや練香水、様々なラインナップがあります。

このラインナップの多さが店舗をにぎやかにしています。

2.石鹸でお風呂が楽しい時間になった!

お風呂の時間って、ボトルから出てくる成分不明の液体で順番に洗浄していく・・という行動ですが、そこに鮮やかな石鹸が加わることで、気持ちがハッピーになりました。

あまりに香りがいいが故に・・

むすめ
むすめ

ぱくっ …げ、まずい

もありましたが、食べてはいけないことを覚えてからは

子供がとにかく洗うことを楽しんでくれるようになったし、自分もちょっと楽しい気持ちに。

せんせい
せんせい

香りは人間の無意識にはたらきかけます。なんと無意識は8割以上!ポジティブに。

3.ズボラには管理が大変だったソープ類の管理が楽になった

補充するのを忘れて気づいたらなくなる、それがシャンプーに、コンディショナーに、ボディソープに…といくつもあるのでズボラさんには管理が大変です。

洗顔せっけんに身体用せっけん、手洗いせっけん・・と石鹸なら何にでも使うことができます

私

石鹸であれば見た目に減った!がすぐわかるので管理がしやすく楽になりました

LUSHの製品には、用途別にもラインナップがあるのですが、通常のソープが一番汎用性も高いしコスパもいい印象。

4. サステイナブルな理念に共感した

そして最大の魅力であり、高い理由がこれ。

LUSHといえばずっと前から”動物実験をしない”を打ち出していました。

10年前とか、、袋に大きく書いてあって、”動物実験”がショッキングだった

当時は、ふーん、、くらいで終わっていたのですが、いざ最近となって調べてみると

パーム油は使用しないジェンダー差を意識させる製品名は表示しない、過包装はせず容器はリサイクルするなど、そんなことまで!という徹底ぶり。空容器の回収なども行っています。

さらに100%ベジタリアン・80%ヴィーガンです。

ラッシュは、新鮮なフルーツや野菜を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。そのうち約9割の商品がヴィーガン対応です。

エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などで全ての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えています。

LUSH 公式HPより

ヴィーガンも奥深い世界だと最近知りました。

関連記事>>奥深~い【プラントベース】の世界!【環境問題】や有名人の【ヴィーガン】まで

しかも、昨今SDGsの怪しいマーケティングが横行する中、自分達ではエシカルカンパニーとは言わず、CSRのようなことをする部署もないんだとか。

眩しいです・・!

無駄にしないために”最初の1つ”にオススメは定番商品

ちなみにカピバラはいちご食べていなかった・・もたいない!?

近所にショップがないこともあり、最近はネットで購入することが増えました。

使ってみたらどうしても合わない製品に出会うことがあります。

私

せっかく、サステナブルなものを選んだのに無駄になったら意味がない!

ということで、本日は私の失敗例を通して、失敗しない”LUSH製品の最初の1つ”の選び方も誰かの参考になると幸いです。

無駄にしない可能性が高いオススメは定番ソープ・化粧水・練香水!

1. 定番ソープ(できれば定番の香りのもの)

最初に一番オススメなのは定番のソープ(石鹸)です。

お風呂で使うもよし、洗面台で使うもよし、使いきれない・・ということはないのが一番の理由。

また、LUSHの中でも長い歴史があり、多くの人に受け入れられている、という背景もあります。

個人的に大好きなオススメは”ベイクドアラスカ”はオフィシャルショップで期間限定の取り扱い。

定番の中で好きなのは”みつばちマーチ”。人によってはちょっと甘いかな?でも優しい気持ちになれる製品です。

ちなみにヴィーガンの方ははちみつも取らないのだそうです。(いつかなくなってしまうのだろうか・・今のうち!?)

2. 化粧水(刺激が少ない)

”無駄にしない”という観点で化粧水もお勧めです。

LUSHに化粧水があることもよく知らなかったかたも多いのでは?

顔に使うのが苦手だったら身体に使ったり、化粧水が使いきれなくて困る・・ということも少なく、何より刺激が少ない!

家族全員で使えます

3.練り香水(個人的にはソリッドパフューム派)

DIRTY  (LUSH HP)

え、香水!?それこそ上級者向けでは?と思うがどっこい、LUSHの香水は優しい香りなので、香水からのデビューも意外とお勧めです。

気分によって変えたり、オフィスに置いたり。

オススメはDIRTYなんですけど、気軽に買うならミニサイズが無駄にならなくてお勧めです。

オススメだけど無駄にする可能性があるもの

1.シャンプーバー・クレンジングなどいつもと使い方が変わる製品

逆にハードルが高いのは、シャンプーバーや、クレンジング・洗顔フォームなど、独特の使い方をする製品です。

シャンプーバーは髪を直接マッサージするように洗います。

クレンジングの”俳句”も人気商品ですが、クレンジング後化粧水でふき取ることが推奨されています。

洗顔フォームも顔をマッサージするように使います。”フレッシュフレンド”は私の定番ですが、これも石鹸で顔をマッサージするのに慣れるまで時間がかかりました。

苦手な人はいるんじゃないかな?

このあたりはコアなファンになってから試したいもの。

フレッシュフレンドLUSH HPより)

2. ”夏期クール便”対象の製品

香りだけでなくてもう一つ残念だった、、すごい勢いで減ってしまったこと。

なんと4人家族でお風呂で使って1週間ほど!

Golden pear

この製品以外にもすぐになくなってしまうものも多くあります。

その共通点をみつけました。それはやわらかいこと!

LUSHの製品は夏季クール便対象になっているので、クール対象の製品は最初は避けた方が無難です。

減るのが早いとどうしても割高感が・・

自然と自己肯定感が上がるLUSH!最初は定番をおススメ

最近購入した”チャリティポットコイン”

私がLUSHに夢中になった理由は、製品そのものを選ぶ&使う楽しさ、管理の、そしてサステイナブル共感、でした。

そして最初の1つは定番商品がオススメ。

確かにちょっと高いけれど、大事にものを使うことで、楽しく環境や地球にやさしいことができるというのは気持ちがいいです。

最近ほれ込んで買ったのがチャリティポットコイン!1個160円。売り上げが、下記の団体に寄付されます。

  • 人権団体(手のマーク)
  • 動物愛護団体(足跡マーク)
  • 環境保護団体(葉っぱのマーク)

なんだろう、なんか気持ちがいいです!自己肯定感も上がる!気がします。

最近は固形シャンプーにもハマっています。

このブログでは気持ちに少し余裕を持って、ちょっと未来にいいことをしていくことを模索しています。よかったら他の記事ものぞいていってくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

>>ただのオーガニック香水ではない…アロマの力で自己肯定感アップ!

>>ベランダにソーラーパネルは設置方法が重要!災害時の備えにも◎

タイトルとURLをコピーしました