【About・Profile】楽に自分も未来もサステナブルをめざす『ゆる転ラボ』

初めまして!偶然このページを開いてくださった方、Twitterから来てくださった方、数あるホームページの中からこのページを見に来てくださりありがとうございます。

サイト運営者のkyumaruと申します。

ほんのちょっとだけ環境モンダイとかに関心がある、ズボラなワーママです。

仕事はエンジニア、基本面倒なことは苦手(特に家片付けが苦手)ですが、ひょんなことからブログを書くようになりました。

普段はとってもビビりなので、皆さんにご覧いただけたのは何かのご縁・・どうぞよろしくお願いします。

このブログで記事にしていること
  • 働き方に悩んだあれこれ(私自身30代で2人の子持ち転職をしました)
  • 日常の中で時間の余裕を持つ工夫
  • 日常の中でこれは環境にいいな!と思ったこと

このサイトについて:あなたの生活を”楽”にするお手伝いがしたい!

動物園や水族館めぐりが趣味です

朝のうちにちょっと夕飯の支度をして、できれば早めに会社に行って。。そんなあなたの完璧な段取りも可愛い天使に邪魔される!

むすめ
むすめ

おかぁさ~ん♡

端から見ていれば可愛いやりとりも、ずっとはしんどい!

世の中ではSDGsと言われるけど、私達の生活がサステナブル(持続可能)ではないんだ!そんな余裕はない!

そんな人が大半なのではないでしょうか?

日常にそんな余裕ないし!

頭でわかっていても家族の生活が優先

私もそうだったので痛いほどよく分かります。昔の私は疲れて、罪悪感でいっぱいでした

でも、それって損している。不毛な努力があふれている。

そんな、忙しい皆さんの生活が、少しでも余裕のある生活になればいいなと思っています。

このブログのキーワードはゆるく”サステナブル”

楽をしたっていいじゃない

仕事にこだわらなくてもたっていいじゃない

小さな事だって馬鹿にされても、ちょっとでも未来に良さそうならやったらいいじゃない

サステナブル、持続可能、世間でもSDGsって最近よく耳にしますが・・

なんか難しくないですかーーー!?

このブログではそのような教科書的な内容ではなく、実体験をもとに、肩の力を抜いて読めるサイトにしたいなと思っています。

内容としてはまだまだ不十分な点も多いですが、少しでも誰かの助けになると嬉しいです。

自分が良いな!と思った商品、サービスについては広告を含みます点、ご了承いただけますと幸いです。

  • 母の働き方に関する記事はコチラ
  • やさしい暮らしに関する記事はコチラ
  • SDGsについて学んだ記事(本業の技術含む)はコチラ

私について:登場する家族と私のプロフィール

仕事と育児の両立の挫折をきっかけに、忘れていた環境問題への興味があふれ出し、このブログ開設にいたりました。

なんか心配な事が多そうだ

私

ビビりなので環境問題とか言い出せない

  • 年齢:30代後半
  • 子供:2歳差の兄妹 (30歳で第一子)
  • 住まい:九州で小学校(アメリカ在住1年)→関東で公立中、都立高、大学、大学院(化学系)
  • 仕事:内資系メーカー→外資系メーカー(10年。うち産育休2回、時短3年)→ベンチャー(メーカー)
  • 興味:環境問題・教育

私のキーワードは、子育て・ワーママ化学(科学)SDGsまた海外で生活経験もあるのでその変も大いに興味ありです。

子育て・ワーママ生活の主役の愛すべき家族たち

ぱぱ SE

頼りになる大学同級生

掃除洗濯はリードしてくれる

仕事は激務であるが、頼られているようだ

あに

とてもやさしい兄

もうすぐ小学生

母に似てとても気の弱くなかなか友達はできない

いもうと

天真爛漫でちょっと手のかかる妹

保育園児

”きゅまる”は実は兄がつけた彼女のニックネーム

※かわいいイラストは、いらすとやさんから一番似ているものを使用しています。

ブログ中の写真はフリー素材を使うこともあるけど、家族でいった動物園や水族館の写真を多用しています。アルバムを編集しているようで楽しいです。

問い合わせ・Contact

未熟なブログではあるものの、小さな形でも何かコラボ等できると嬉しく思います。

※このブログは「SDGs(持続可能な開発目標)」を支援しています。

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問合せください。Twitterからでもどうぞ。

コンタクトフォーム

    タイトルとURLをコピーしました