ベランダにソーラーパネルは設置方法が重要!災害時の備えにも◎

やさしい暮らし
記事内に広告が含まれています。(個人の感想で良いと感じたサービスのみ取り扱っています)

コロナの影響もあってキャンプにハマりだした我が家。エネルギーの話題がよく家で出ていたこともあってか、ある日突然夫が、ソーラーパネルと非常用電源(Jackery ポータブル電源)を購入してきました。

衝動買いにしてはいきなりすぎやしませんか!

おっと
おっと

非常時の備えにいいじゃん?ベランダに置いておけば…

マンションのベランダで使用なんて狭すぎて無理では・・という心配はなんのその、置いてみるとすっきり、性能も満足。ただ置き方で発電量に違いがありましたので詳細レポートしたいと思います。

衝動買いのソーラーパネルをベランダに設置!屋根がなくてもOK

じゃんっ!

興味はあったのものの、なかなか購入に至れなかったのは

  • ベランダが使いづらくなるのでは?
  • ベランダで発電大丈夫!?
むすめ
むすめ

ベランダの水遊び大好き

ということ。

気になっていた見た目ですが、我が家のタイルの色と合っているおかげもあって!?意外とすっきり

ベランダで遊ぶ時など、邪魔になったら・・角度をあげて隅に避難です。パネル・本体は小2息子でも運べるくらい軽いので特に危ないことはなし。

圧迫感が全くないかというとウソになりますが、子供とエネルギーの話をするよいきっかけにもなっています。

マンションの屋根ありベランダでも十分発電できている

で、肝心の発電は・・というと、結果、我が家でもきちんと発電することができています。

100W品で日常的には我が家の仕事用含めたスマートフォン3台+タブレット2台+今作業しているノートPCは毎日十分賄えています

  • 充電:夏でうまく日があたっても100Wフル充電まで数日 
  • 蓄電:スマホ3台でフル充電30回分くらい
おっと
おっと

冷蔵庫賄えるくらいは出力あるらしい

ということで、オフの日や緊急時数日などであれば問題なく使えそうです。

出力ではAC電源の他、DC電源でUSBポートtypeCが使えます。

ソーラーパネルの発電量には置き方がとっても重要だった

どのくらい違う?

さて、さりげなく設置したこの2つの方法、発電量はどれほど違うと思いますか?左の写真の方が陰になっている分、若干低そうでしょうか?同じ時間で検証したものになります。

こんなに・・

なんと約10倍!!ちなみに、我が家でたたき出した最大値はこちら。娘が阻害すると大幅に下がります。

そんなに・・
おっと
おっと

どうも日照面積と比例しないんだよねー

木とか生えてきたら大幅に発電量が下がってしまう・・と気になっています。もう少しn数増してまたレポートしたいと思います!

自由研究のテーマにでも選んでほしいもんだ。

\我が家でも今日も発電中/

キャンプやいざというときの備えにもソーラーパネルは良い選択

キャンプといってもテントはレンタルの我が家・・

お手軽キャンプによく行く我が家ですが、キャンプでもパネル・電源は役に立ちます。

そして忘れてはいけないのは最近の気候変動。日本という国は何もなくても災害が非常に多い国…

防災製品等推奨品の認定もされているらしい。

使うシーンにはなってほしくないと思いつつ、いざというときには使えそうだなと感じています。

\防災製品推奨認定!非常時の備えに/

ここまで読んでいただきありがとうございました。

このサイトでは「ちょっと楽に働く、ちょっと未来にいいことを」を合言葉に、楽をするヒントと、ちょっとした余裕で出来る暮らしのヒントを発信しています。

よかったら他のページも覗いていってくださいね

「ちょっと未来にいいこと」に関連する記事はコチラ

「ちょっと楽に働く」に関連する記事はコチラ

タイトルとURLをコピーしました