【近況】諦めたくはないが、転職はかったるい…マイペースに情報収集!

転職
記事内に広告が含まれています。(個人の感想で良いと感じたサービスのみ取り扱っています)

2024年、ベンチャー企業へ転職して3年ほど経ち…子供は二人とも小学生に。

最近また、ゆるっと4社目にチャレンジしようか悩んでいます。

今もワークライフバランスはさほど悪くなく、気になっていた環境関連にも関われているのですが…

前向きな自分
前向きな自分

環境ビジネスは、それ本当に環境にいい仕事?と思うことが多く、疲れてしまった。

これ、やりたいことだったかな?

怠惰な自分
怠惰な自分

フルタイムでなくていい、給料低くていいから

もう少し働く時間が短くなるといいなぁ

サラリーマンの私
サラリーマンの私

尊敬する先輩の退職。小人数の会社では、人間関係が・・・

(贅沢なこと言っているのも100も承知なのですが…)

ただ、以前の転職活動を思い出すと、メンドウ~~!

わたし
わたし

暇な時もあるが、まとまった時間が取れない時期もある・・!

最初の一歩が。。。

いや、最近は時代も進み便利なサービスもあるようで、そろそろついていけなくなってくる?40代?

いやまだまだ…!?

自分なりに過去のことを思い出しながら、かったるい気持ちと向き合ってみました(笑)

この記事でお伝えしたいこと(ただの近況だけど)
  • かったるい理由は手続きの多さと、スキマ時間でやる必要があるから
  • (少なくとも私は)2度の転職で後悔はない。のぞいてみることには価値あり!
  • 最近の便利なサービスも活用してみてまずは情報収集!

些細な経験ですが、過去の私の実転職事例を知りたい方は、

>>実際に【ワーママ転職】で私が使ったサイトとその感想(ほとんど辛口…!?)

をご参照ください!では!

なぜ母の転職はより面倒なのか…それは手間!をスキマでやるから

まず、パソコンあけるのが嫌

まず、パソコンをいつ開けるんだ!という話から始まり、手間がつきもの。

前回の転職ではなんだかんだ10社以上のサービスに登録、もう一度やると思うと頭の上に雨雲が…、、、。

これらたくさんの手間!面倒!をスキマ時間でやらねばならぬという難しさがあります。

時間の調整と確保が面倒!

そもそも、働く親の時間は、ない。

夫は協力的で家事代行を活用して楽をしている私。それでも…時短にしようか悩むレベル

(参考記事>>頼るは楽だし役に立つ!?【罪悪感】は最初だけ!育児が楽しくなった家事代行体験談)

勤務後の時間確保は困難…

余裕と言えば移動中の電車の中..?

社外との打ち合わせなんて、帰宅時間を気にしながら、子供の体調不良にヒヤヒヤ。。

毎年有休は使い切ってしまっており、余裕はどこにもありません~~(涙)

周りに相談できない不安との戦い!モチベーションを上げるのが面倒!

そして周りに相談ができない、、

今にそこまで不安を抱えていないので、そもそもリスクを取ることへの不安ナド、精神的な負担が大きすぎる!

ただでさえ貴重な一人の時間に考えねばなりません。

考えない方が楽…

と、楽な方に流されるのは私だけではないはず。。。!

履歴書書いてエージェントに気を使い…転職活動ってそもそも面倒!

いざ、何か動こうとすると履歴書に具体的な実績や数字を記載する必要があり、細かい作業となるため、メンドウ…

私は一文字目の記入からつまずきました

>>転職で旧姓は使える?【出鼻をくじかれた…!】専門職の私の体験談

なかなか電話には出られないし、メールの返信も大変。

通勤時間
通勤時間

真面目なメールだと移動時間で完成させるのも難しい!

それから、一人に状況を相談してもうまく伝わっておらず、別のよく事情知らないエージェントが職を紹介してくれるが的外れ…なんてこともすごく多い!

残業はできないと言ってるのにぃ~~

(でもないがしろにはできない…)

それでも情報収集くらいはゆるく進めておきたい!

だるい。分かります。私も、だるい。

それでも!情報収集くらいはゆるく進めておきたいなと思うのです。

理由はいろいろあるのですが、、

私自身が過去の転職でその良さを知っているから

過去の成功体験。これが最大の理由。

2度の転職どちらも後悔しておらず、悩んだ末に働き方を変えた後のありがたみも感じています。

1回目の転職は、新しいことにチャレンジできて、仕事が楽しいと思えるようになった!

2回目の転職は、働き方が改善されて、子供と過ごす時間が増えた!

働くのも変えるのもだるいけど…。どうせ働くなら、働く時間も有意義であって欲しいし、それ以外の時間も確保したい。一度きりの人生、わがまますぎる位でいいのかな…と思っています。

そうすると、今は今でいいのですが、まだまだ、諦めたくはないな…とも思うわけで。

どうしても視野が狭くなってしまうから

いつも同じ環境にいるとどうしても視野がせまくなってしまう、というのもある。

同じメンバーで顔を合わせていると、新しいアイディアが沸かなくなりがち。部署移動なんかもいいですが、10年ほどいるとその会社の環境が当たり前になってしまう。

今は10人くらいのベンチャーで働いているので部署移動なんて感覚は、ない。。

便利なサービスも活用しながら情報収集していきたい

世の中の変化もあります。前回転職時は10社以上のサービスに登録。職活動終えて連絡を入れても、案件連絡が来たりあらゆるサービスといったん縁を切っていた私。。

エージェントから連絡来るのも疲れてしまって、今は前回の転職で使ったうち、ゆるく情報収集可能な、Openwork(クチコミチェック用)、ママテラス(スタートアップ特化)、リブズ (働き方優先優先)、をたまに眺めて情報収集をしています。

Openworkはクチコミを記入しないといけないのだが、超少人数の今の会社の情報は入れられず、無職の設定で。。。

さらに最近は楽に情報収集できそうなサービスも増えているようでjobuddy+にも登録してみた。手続きは代行、履歴書作成のサービス…。時代は変わったんだなあ。。

何より登録が一瞬だった…

”ブラック転職活動を塗り替えろ”のキャッチフレーズに激しく同意。

そうそう、そんな余裕ない!!

日程調整もアプリで調整で、連絡頻度の調整などもマイペースに出来て良い。残念ながら、私の場合は、理系専門職とあって求人数がそもそも少ない印象ですが、職種によってはハマりそうだな!と感じました。

転職といえば大手転職エージェント!みたいな時代ではないかも。

他にも試してみて、また、使った感想などあればレビューしたいと思います!

まとめ:やっぱりゆるっと情報収集を進めていこうと思う!

という事で、改めて情報収集していきたいなと思った近況でした。

当面は「楽」をテーマにしようかな

便利なサービスなどは、実際に使ってみた感想なども今後アップロードしていきたいと思います!↑(シャボテン公園にいたカピバラたちのようにゆったりと…!)

まとめ
  • かったるさを減らすには手間を減らし、スキマ時間をうまく活用するしかない。
  • ゆるく情報収集くらいはやっぱり続けていくことは、今の仕事にも有益!
  • 最近は便利なサービスもあるらしいのでいろいろ調べてみることにした!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

このブログでは、忙しいワーママの日常を楽に楽しく、その余力で少し未来に優しい働き方を模索しています。

>>実際に【ワーママ転職】で私が使ったサイトとその感想(ほとんど辛口…!?)

>>タスカジ家事代行【作り置き】2年で50回以上…【自己肯定感】まで上昇!オススメ活用法

皆さんの生活が、少しでも快適になりますように!

タイトルとURLをコピーしました