家事代行デビューは掃除からタスカジ3年使って掃除嫌いが掃除好きに

家事代行・効率化
記事内に広告が含まれています。(個人の感想で良いと感じたサービスのみ取り扱っています)

日本ではまだ浸透しているとはいいがたい家事代行サービス、【タスカジ】 も頼み始めて約3年となりました。

私

我が家ではもはやライフライン!

最近は作り置きの依頼がメインですが、1番頼みやすいのはお掃除、私も初めて使ったのはお掃除でしたし、初めての人にお勧めしたいのも掃除の依頼です。

関連記事>>タスカジ家事代行【作り置き】2年で50回以上…【自己肯定感】まで上昇!オススメ活用法

掃除嫌いの私が掃除好きになった!という思いがけないメリットもありました。

どのように活用しているか、また海外の方に来ていただいたりもしたので、その感想を書きたいと思います。

家事代行気になるけどなぁ、、、

という方の参考になったら嬉しいです。

タスカジさんに現在の依頼している掃除の内容

子供がいるとめっちゃ散らかる。。

現在定期契約でお願いしていますが、内容はこんな感じ。

  • 頻度:隔週(月に2回)
  • 時間:3時間
  • 引き落とされる額は¥7029+交通費(最近引き落とし可能になりました!)

ランクとしては高い方の方になり、最安はタスカジさんでは1時間あたり1500円~です。

具体的に依頼している内容

一口に掃除…と言ってもいろいろありますが我が家でいつもお願いしているのは

  • 水回りの掃除(お風呂、トイレ、洗面台、洗濯機のポケットまわり)
  • 空気清浄機、換気口のフィルター掃除
  • キッチンコンロまわりの掃除
  • バルコニー掃除
  • +他気になるところ

といった感じです。

私

一人でやると水回りあたりで力つきます……笑

普段は軽く掃除機かけたり、トイレはトイレスタンプ+週末ちょちょっと掃除で済ませていて、来ていただいた際にがっつり掃除していただきます。

同じ方に依頼しているので、こちらの要求も慣れていらっしゃいます。

私が掃除あまり得意でないということもありますが

私

自分でやるよりはるかにクオリティ高く、ピカピカになります

(テンションあがります)

どの程度までお仕事頼める?これまでに断られた掃除内容

タスカジさんの特徴はよくも悪くも”個人差が大きい”という点にあると思います。

よって仕事内容も人による差が大きいです。

断られる可能性も大浴槽のエプロン掃除、換気扇掃除
断れることもある網戸掃除
断られたことはないトイレ掃除、お風呂の排水溝、etc
断られたことのあるお掃除内容

浴室のエプロン掃除と換気扇掃除は、一人だけ若い男性の方でこれらをすべて実施してくださった方がいました。

これは本当に助かった。。。!(神々しかった)

また網戸掃除も断られたことがあります。

メッセージでやりとりが可能なので事前チェックが好ましいです。

海外の方(フィリピン人)の方に頼んでいる

自分だと水回りで手一杯……

ちなみに、タスカジには多くの海外籍の方が登録されていて、特にフィリピンの方が多い印象です。

フィリピンって家事代行がれっきとした資格で専門学校もあるんですって。

家事能力として認められているのは素晴らしいことですよね。

フィリピン人家政婦さんのメリット

正直、国籍よりも個人差の方が大きいと思いますが、個人的に感じた利点は

  • 英会話ができる(自分も、何なら子供とも)
  • 文化が違うので、家事代行を後ろめたく思いにくい

ということがあります。

フィリピン人家政婦さんと英会話?

日本語がどのくらい話せるかは人によって違うのですが、(大抵の方はある程度話せるかと)、あえて英語でコミュニケーションしたいと伝えています!(時々ごちゃまぜになりますが)

英語って、教科書で学ぶのと会話と全然違いますよね。

英会話行くまでのモチベーションはないけど、日常のちょっとした会話をするのがとても楽しいです。

我が家には保育園児が二人おりますが、外国の方って、近所のカレー屋さんくらいでしか会わないため、あえて英語で挨拶していただいたりしています。

むすめ
むすめ

はろー

むすこ
むすこ

いろんな人がいるんだね

後ろめたく感じにくい?

家事代行を頼んでいる時点で少々の後ろめたさがある方もいると思います。

日本人で特に同年代の家政婦さんが来て

敏腕家政婦
敏腕家政婦

こどものことを考えるとこういう保育園には預けない働き方をしたいんですよね。

とか

優しい家政婦
優しい家政婦

最近はお惣菜買う方も多いけど、主人にはおいしいもの食べてほしいので、、

など

気にしなくていいのは分かっているのですが、悪気のない一言にグサッときたりします。

その点海外の方だと、そもそものカルチャーが違うので気にならない!という点もメリットです。

フィリピン人家政婦さんのデメリット

これも、国籍よりも個人差の方が大きいと思いますが、

個人的にほぼ毎回遅刻が多かったのが気になりました。

日本の方だと事前連絡が多いような、、、?

どうも幼稚園の送り時間の関係だったらしく、直接話をして、開始時間を10分遅れにしました。

言葉の壁があると少し躊躇してしまいますが、違和感があれば直接、もしくはメッセージ機能等を利用して伝えることが大事です。

3年間掃除代行を使ってきての感想

panda

とにかく生活が楽になりました。これは声を大にして言いたいです。

最初こそ気を使って少し疲れるものの、コミュニケーションを取る中で段々と理想の形でルーチンでお仕事頼めるようになりました。

あと豆知識が手に入ったりするのもありがたいです。

私

我が家はキッチンの排水溝のふたを開ける、ということを知らず、詰まらせそうになっていました!

プラス、海外の方にお願いしているので英会話も少し楽しめるというおまけつきです。

そして、掃除嫌いだった私が、最近むしろ掃除好きになったことに驚いています。

ある程度家がきれいに保たれているがこそのメリットかな?と思っています。

もっとこういったサービスの利用が当たり前になって、働きやすい世の中になって欲しいなと思います。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

\私も安心してずっと使っています/
公式HP: 1時間1500円からの家事代行【タスカジ】
家事代行もおススメです。↓関連記事
タイトルとURLをコピーしました