回り道&カモ回避!?【ワーママ転職】エージェント相談前にやっておけばよかった…!

転職・働き方
記事内に広告が含まれています。(個人の感想で良いと感じたサービスのみ取り扱っています)

仕事に育児、あっちでもこっちで気を使う中、働き方を見直したい!と思うことが…というかむしろ常に考えながら働いている

私も、大企業・専門職と比較的安定した立場におりましたが、子供のコメントをきっかけに、その安定という名のお城がガラガラと音を立てて崩れていくのを感じました。

関連記事:小1の壁なんて無縁!が崩れ落ちた「ママ明日もいっぱい仕事?いいなぁ」

爆発寸前!そんな方も多いのでは?

結局2度の転職を経験しています。1度目は子供が生まれる前、2度目は子供が生まれた後。比較してやっぱりワーママの転職は大変。私は転職まで2年かかりました

私

フルタイム(外資系で夜会議あり)、子供3歳・5歳

という条件でしたが、なんとか今の時間が取れる職場にたどりつくことができました。

思えばとても回り道でした。…それはヒトコトで言えば、頭の整理が不足していたから

だって、仕事がオフでも子育てはオフじゃない!…でもそれでは転職エージェントのいいカモになってしまうかもしれませんよ。

ワーママ転職で回り道しない最初のポイント
  • まずはとにかく、先に頭の整理をする!
  • WILL-MUST-CANフレームワークを使うのも便利
  • 誰かに相談しながら言語化する(ただしエージェント1人じゃ危険!)

私の回り道が誰かのお役に立つと嬉しいなと思います。

まずは頭の整理を!WILL-MUST-CANのフレームワークも便利

エージェントだって仕事だ…カモになるべからず

至極当たり前ではありますが、まずやること何がしたいかを考えることです。

そんなの当たり前じゃーーーーい!

と、思いますよね、、私も思ってました!!!でも甘かった~!

自分が何をしたくて、何を考えているか、意外とわかっていないもの。

ワーママ1
ワーママ1

そこそこ働いて給料もらいたい~

そこそこってどれくらい!?

ワーママ2
ワーママ2

英語を使って世界の広さを子供にも見せたい

素敵な理由、でも使うって?メールできればいいの?海外の人と日本で仕事するのは?

などなど。

尋問ですか…

と言いたくもなりますが、ここが整理できていないと、履歴書を書いたり、自己PRを考える際に必ず何がしたいのか分からない、で行き詰ってしまいます。

結局回り道!回り道だけではなくて、言い方がちょっと悪いですが、言葉巧みな転職エージェントのカモになってしまうかもしれませんよ。

※ちなみに私はあいまいなまま10近いサービスを利用し、迷子になりすぎて、途中放置したりしていました。

(関連記事>>実際に【ワーママ転職】で私が使ったサイトとその感想(ほとんど辛口…!?))

転職エージェントに相談したり、転職サイトに登録する前に、ぜひ落ち着いてじっくり考えてみることをおススメします。

頭の整理をするのに、WILL-MUST-CANのフレームワークは便利

私が使ったのはWill-MUST-CANのフレームワークです。もしやりたいことが分からなかったらこの“CAN=できること”と”MUST=やらねばならないこと”から”Will=やりたこと”を考える、というのもありだと思います。

Will-Must-Canのフレームワーク

ちなみに私の場合……(恥ずかしい)MUSTが良く分からなくなった

WILL(やりたい) … 環境保護とか少しでも地球の未来にプラスなことをしたい

CAN(できること)… 化学技術のバックグラウンド、ちょっと英語

MUST (やらねばならない)… 

私

MUSTって何・・

別に働かなくても節約すればやっていけなくもない

じゃあ、仕事しなくてもいいのか…と思うと、育休時代に鬱々としていたことを思い出すと、そんなことはなくて、

MUST … 学びながら、夫に何かあってもやっていける位の収入を得る事

と落ち着きました。

MUSTはあるけど、Willがあいまいとか、そんな方もいるのでは?

整理したら、転職エージェントに相談しながら探すのもOK

ひとりの脳みそで考えるよりスッキリ

ぼんやりとでもいいので、ここまで明確にしてから、いざ転職エージェントと話して言語化してみることをおススメします。

私

考えるステップを飛ばしたら、迷子になる!(体験談)

エージェントさんは本当にお話が上手。下手したら自分より自分の会社を知っていたりします。しかもたいて登録までは無料。使わない手はない!

でもエージェントを使っての転職が全てではありません

エージェントは多くの場合が契約の約10%を企業からいただくことで成り立っています。

行けそうな範囲で高い年収の高い案件ばかり紹介してきます。当たり前ですが、フリーで働く方法など提案してくれません。

くま
くま

ハタラク母としては年収が全て・・でもないのよ・・

めんどう!な気持ちは痛いほど分かりますが、無料のものなどを複数活用したり、可能であれば平行して家族・友人と話しながら、よくよく検討することが大事かなぁと思います。

人と話すと新しい発見もあるので、うまく活用できると良いです。

ちなみに私が使ったサイトはこちら。

関連記事>>実際に【ワーママ転職】で私が使ったサイトとその感想(ほとんど辛口…!?)

2年かかったのであまり偉そうなことも言えないのですが・・

皆様の未来が、少しでも明るいものになりますように!

タイトルとURLをコピーしました