回り道回避!ワーママ転職、エージェントに相談する【その前に】まず最初にやること!

転職

仕事に育児、あっちでもこっちでも気を使う中、働き方を見直したい!と思うことはありますよね。…むしろいつも考えちゃう!?

私も、大企業・専門職と比較的安定した立場におりましたが、子供のコメントをきっかけに、その安定という名のお城がガラガラと音を立てて崩れていくのを感じました。

(関連記事:小1の壁なんて無縁!が崩れ落ちた「ママ明日もいっぱい仕事?いいなぁ」

結局2度の転職を経験しています。1度目は子供が生まれる前、2度目は子供が生まれた後。比較してやっぱりワーママの転職は大変。私は転職まで2年かかりました

思えばとても回り道でした。…それはヒトコトで言えば、頭の整理が不足していたから

ワーママ転職で回り道しない最初のポイント
  • まずは頭の整理をする!WILL-MUST-CANフレームワークを使うのも便利
  • 転職エージェント等に相談しながら言語化する(ただしエージェントだけじゃ危険!)

私の回り道が誰かのお役に立つと嬉しいなと思います。

きゅまる
きゅまる

フルタイム(外資系で夜会議あり)、子供3歳・5歳

という条件でしたが、なんとか今の時間が取れる職場にたどりつくことができました。

まずは頭の整理を!WILL-MUST-CANのフレームワークは便利

少し、外の世界へ

当たり前かもしれませんが、まずやること何がしたいかを考えることです。

とら
とら

そんなの当たり前じゃーーーーい!

と、思いますよね、、私も思ってました!!!でも甘かった~!

自分が何をしたくて、何を考えているか、意外とわかっていないもの。

安定して働いて給料をもらいたいなら、それも理由としては十分ありでしょう。英語を使って世界の広さを子供にも見せたい、それも素敵な理由でしょう。

理由は何でもいいのですが、ここが整理できていないと、いざ、転職しようと思って履歴書を書いたり、自己PRを考える際に必ずここで行き詰ってしまいます。転職サイトに登録する前に、ぜひ落ち着いてじっくり考えてみることをおススメします。

私が使ったのはWill-MUST-CANのフレームワークです。もしやりたいことが分からなかったらこの“CAN=できること”と”MUST=やらねばならないこと”から”Will=やりたこと”を考える、というのもありだと思います。

Will-Must-Canのフレームワーク

ここで、MUSTが明確な人は読み飛ばしてください。お金を稼ぐこと!〇〇を達成すること!なんでもあり!

ちなみに私の場合MUSTが見つからなかった

きゅまる
きゅまる

MUSTって何・・

別に働かなくても節約すればやっていけなくもない

やらねばならないこと、を考えるのにあたり、私はSDGsに出会ったことが役に立ちました。SDGsは世界がむかうべき目標です。

(関連記事:世界の向かう方向は?SDGsの背景を理解できるオススメの本BEST3

(関連記事:SDGsの教科書?SDGsがとにかく分かりやすい本を1冊ぶなら

きゅまる
きゅまる

私の悩んでる課題ってめっちゃSDGsにつながってるじゃん!!

そして、どんどん興味をもち、仕事の視点はもちろん、ブログ開設をするまでにいたったのでした。

転職エージェントに相談しながら探すのもOK

ひとりの脳みそで考えるよりスッキリ

ぼんやりとでもいいので、こんな感じかなー!と認識してから、いざ転職エージェントと話して言語化してみることをおススメします。

きゅまる
きゅまる

考えるステップを飛ばしたら、迷子になる!(体験談)

エージェントさんは本当にお話が上手。下手したら自分より自分の会社を知っていたりします。しかもたいて登録までは無料。使わない手はない!

でもエージェントを使っての転職が全てではありません

エージェントは多くの場合が契約の約10%を企業からいただくことで成り立っています。

行けそうな範囲で高い年収の高い案件ばかり紹介してきます。当たり前ですが、フリーで働く方法など提案してくれません。

うさぎ
うさぎ

ハタラク母としては年収が全て・・でもないのよ・・

めんどう!な気持ちは痛いほど分かりますが、無料のものなどを複数活用したり、可能であれば平行して家族・友人と話しながら、よくよく検討することが大事かなぁと思います。

2年かかったのであまり偉そうなことも言えないのですが・・

皆様の未来が少しでも明るいものになりますように!

タイトルとURLをコピーしました