意外と働きやすい?ベンチャー企業に子育て優先で飛び込んでみた結果…

転職

大企業の働きやすさを手放して、働きやすとやりがいを求めてベンチャー企業に飛び込んで早2年!

働きやすさについては面接でもよくよく確認したものの、

私

働きやすさとベンチャーって矛盾してる気もする!?

と、面話を疑いながら、同僚にも

安定こそ一番ですよ~~!

とびっくりされながらも自分のを信じて転職。実際に働いてみて働き方の変化や感じていることを紹介したいと思います。どなたかの将来の選択のお役に立てれば嬉しいです。

この記事でお伝えしたいこと
  • ベンチャー企業だからと必ずしも働き方は悪化しない(少なくとも私は違う)
  • 有休や産休はまだ体制が整いきれていない事が多い(すくなくとも私は有給がギリ)
  • 世間の大企業への信頼は大きい、家のローン、クレジットカードは大企業にいるうちに…
  • 結局ベンチャーは人次第!長期戦で備えておくべし

大企業からベンチャー 私の場合の変化

根が怠惰な自分は基本、変わらない

大企業からベンチャー:仕事のやりがいの変化

ここがやはり、ベンチャーに期待していたところ。

なんでこんな書類作らなきゃいけないの?

私

稟議のスタンプラリーも今となっては懐かしい

新しい事をしたいけど、やらせてもらえない。そんな悩みは皆無になりました。

特に私は環境問題に関わるような仕事をしたい!と強く思っていたので、自分でテーマを探しに行ったり、始めたりできる環境はありがたいです。

 
 

日常の業務でも気になることはたくさんある。

やっぱり仕事をしててモヤモヤする事はあるけど、

私

自分で変えていこうじゃないの

という実感が持てることは大きい。

もちろん、働く仲間によることは間違いありません。

大企業からベンチャー:働きやすさの変化

心配していたのは働き方。二人の保育園児を抱える母。

ベンチャーなんて怖い!激務じゃないの!?

と本当に多くの友人にも心配されたし、私自身も心配していました。

ところがどっこい、むしろ逆に働きやすくなりました。

大きかったのは、勤務地が近くなったことと、他人の会議に振り回されなくなったこと、フルフレックスになったこと。

良くも悪くも自分のペース。結果さえ出せばそれで良い!のです。

大企業からベンチャー:金銭面での変化

これは、意外と変わりませんでした。入社時に前職通りで交渉できたためです。

会社によってはここは大きく下がってしまうケースも多いと聞きます。

ただ、ボーナスは会社業績に直結します。

…やる気もでます!

大企業からベンチャー:人付き合いの変化

社内で相談する人がいないので、自ずと外部の人と接触を多く持つようになりました。

ママ友には、あー〇〇会社ね!とちょっと嬉しく感じていた自分もいますが、全く通じなくなります。いい意味で会社に属していない感じが、気持ちいいです。

振り返って思う事、働き方に興味がある方へのアドバイス!

その時はなかなかわからないもの

…とここまで私が感じている変化についてまとめてみました。

けっこう意外じゃないでしょうか!?

僭越ながら、このような経験をした身として皆さんに伝えられそうなことを考えてみたのですが…

大企業に在籍しているうちにやっておけばよかったなぁと思う事

離れてみて感じるのは、大企業の信頼は絶大!だという事。

関係ないのかもしれませんが、クレジットカードの審査が通りませんでした

ベンチャー勤務の友人は家のローンがなかなか組めないと言っていました。

実際は「大企業だから安心」という時代でもないのですが、まだまだ既存のシステムでは大企業の信頼は大きいと感じます。

私

ローンやカードは作成しておくことをおススメします。

そもそもなぜ大企業からベンチャー企業に転職に至ったのか

私の転職のきっかけは仕事がつまらなくて不毛な努力が多かったこと×小1の壁です。きっかけは子供の一言。

むすこ
むすこ

まま、あしたも仕事たくさんいいなぁ✨

私

我が家は共働きでだいじょうぶ!と思っていたのが音を立てて崩れた瞬間でした

>>小1の壁なんて無縁!が崩れた【退職】と悩んで【転職】「ママ明日もいっぱい仕事いいな」

やりたいことを考えて、転職とブログ設立に至ったのでした。

(>>最重要は個人の努力ではなく心の余裕【ワーママ転職~SDGsブログ開設体験談】)

で、すったもんだあって実際の転職活動を経て、現在に至ります。

私

こうしてブログを書いたり、以前よりやりたい仕事ができるようになっています

実際の転職活動はコチラですが、あまりがっつりやってないので参考程度に…

あくまで、一例としてどなたかの参考になったのであればとても嬉しいです。

まとめ

これまでの話をまとめてみますと…
まとめ~大企業からベンチャー企業に転職して~
  • 良い変化→時間、仕事の進め方に対する自由度が上がった、書類等も早い!
  • 悪い変化→知名度がない、産休に対する心配度は残る(多分また見つかる)、有休が少ない
  • やっておきたいこと→クレジットカードを作っておく、家のローンを組んでおく
  • 意外と大事→ベンチャーは人次第!長期戦で備えておく

ここまで読んでいただきありがとうございました!

あなたの働き方が少しでもよくなりますように

>>実際に!【ワーママ転職】で私が使ったサイトとその感想(ほとんど辛口…!?)

タイトルとURLをコピーしました